歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

黒いけど痛くない虫歯
2006年5月9日(火)20:12:38相談者:rn
初めまして、虫歯の相談をしにきました。
私はもう何年も前から奥歯の溝が黒くなっているのですが、同時通っていた歯医者に「これは大丈夫ですよ。」と言われ、それからもう何年もそのままにしています。
かと言って黒さが増したり痛くなったりは全くないのですが、この一度も虫歯らしい痛さのない虫歯と言うのはいったいどういうものなのでしょう?
ご回答よろしくお願いします。

今度検査のために歯医者には行く予定です。

Re:黒いけど痛くない虫歯
2006年5月10日(水)12:54:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
黒いと全て虫歯かというと、そういうことはありません。
溝の部分に入り込んだ汚れの場合もあります。
また、エナメル質の範囲で初期の虫歯であれば再石灰化して直る可能性があります。
定期検診でチェックしていくことが重要になります。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net