歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

麻酔について
2006年5月13日(土)01:47:15相談者:k
1回目に外側の歯茎に麻酔をしましたが、効かず、2回目に歯茎の内側にしました。2回目の直後、激しい動悸、呼吸困難、血圧低下、手足の痙攣に襲われました。歯科医はあわてて知り合いの麻酔科の医者をよび、ペーパーバッグ、酸素マスクなどでの対応をしましたが、変化はなく、症状が現れてから30分後にやっと救急車を呼び病院に運ばれました。病院では、点滴をしてもらい、しだいに手足の痺れや血圧、呼吸が戻ってきたのですぐに帰宅させられました。しかし2日たっても、呼吸の圧迫感がとれず、心配で病院で、血液、レントゲン、心電図の検査をしてもらいましたが、異常はなし。症状を引きずっているだけだろうと、精神安定剤を処方され、5日間飲んでいますが、効き目がありません。本当に精神的なものなのでしょうか。もっと詳しく検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。そして、歯科医には医療費の補償の他には何もしてもらわなくてもいいのでしょうか。

Re:麻酔について
2006年5月17日(水)05:07:19回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
麻酔薬に含まれる微量の血管収縮剤の影響で上記のような症状が出ることがありますが、通常は一過性のものですぐ回復します。
やはり精神的なものかもしれませんね。
担当医の指示に従いもう少し様子を見られてはいかがでしょうか。
補償等については私が言うべきことではないので、担当の歯科医とよく話し合って決められて下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net