歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

麻酔したら、痛くなっちゃったんです。
2006年5月17日(水)18:01:43相談者:浅丘ルリ子
はじめまして。
左上奥歯茎がズンズン痛いのが5日続いて参っています。

現在、治療中でここと思える歯科医院にて治療中ですが
セカンドオピニオンを伺いたく書き込んでおります。

痛む箇所は、左上奥歯辺りです。
左上奥歯4本は、治療を繰り返すも完治せず、4年程前、根治療を大学病院の口腔外科で済ませ、銀で被せて治療完了、となっていました。
その後、まぁ振動運動すると少しイタ響くかなぁといったところでした。
しかし、段々と冷モノ・熱モノを食すると痛みを感じるようになりました。
被せた銀が剥がれ・・・先日とうとうズンズンとした痛みが出ました。

5/13土曜に、近所のA歯科医院にて奥歯を削る前に結構長い麻酔注射をされて
ある箇所がビックリする程痛くて『麻酔でこんなに痛いの初めてだなぁ』と思いました。
削る箇所は、痛くなく終わりました。
『少々膿んでいるから、放熱させ様子をみて次回(翌週土曜)の治療としましょう』と云われました。
『麻酔が切れて痛むなら服用してね』と頓服を一錠だけ出されました。
この後痛みが始まり、痛みが止まらないまま週末を過ごしました
二日後、我慢できず、会社近くのB歯科医院へ急遽行きましたところ左上の奥歯ではなく、奥歯の隣の隣の歯周辺からの痛みだろうと云われました。
その三番目の歯、とりわけ歯茎と鼻下辺りが非常に痛いです。麻酔時に痛かった辺りです。
レントゲンと、幾種かの針にて神経貫通しているかチェックされましたが、『最後の付け根辺りが微妙に歪曲しているから針が通らないしこの部分だけ神経が残っているかも。でも麻酔注射による痛みとも考えられるし、何よりこんなに痛みが生じている状態では、やはり麻酔注射しての治療以外ありえない歯状態なので、今日は具体的な治療は出来ない、現時点では僕にはわからない。週末、また来て欲しい』と云われました。
納得しまして、ボルタレン三粒を処方して貰い、今週土曜日に診療してもらう予定です。
昨晩も一度目が覚めバファリン服用して・・・今、水曜夕方ですが、まだズゥーンと痛みがあります。

Re:麻酔したら、痛くなっちゃったんです。
2006年5月20日(土)05:16:21回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私も原因が良く分かりません。現在の担当医の指示に従って様子を見ながらその都度適切に対応して頂くのが良いのではないかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net