歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜歯と歪みについて
2006年5月19日(金)00:40:31相談者:ヨウコ
20代女性です。4年位前に、左上奥歯を抜きました。左の上顎全体に痛みがあり受診したところ、親知らずが奥歯を圧迫しているとのことで抜歯を薦められ、健康な親知らずは残して既に神経を取っていた奥歯を抜きました。医師の言うとおり、抜歯後は痛みもそれに伴う頭痛もなくなりましたし、また、親知らずは時間をかけて奥歯の位置に動いてきたのですが、隙間が完全にはなくなっておらず食事のたびに食べかすがはさまってしまいます。それに、噛み合わせが微妙に変わってしまい、歪みなどに繋がっているのではないかと心配しています。もっと最良の治療があったでしょうか?

Re:抜歯と歪みについて
2006年5月20日(土)05:24:08回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
他に最良の治療があったかどうかは分かりません。
過去のことを考えるよりこれからどうするかを考えたほうが宜しいかと思います。
小矯正で歯を適切な位置に移動させたり、被せ物で隙間を塞いだり何らかの対応策はあると思います。
担当医に良くご相談下さい。

Re:抜歯と歪みについて
2006年5月21日(日)22:22:17返信者:ヨウコ
ご回答、ありがとうございました。
食べ物がつまりやすいため、自然と左側で物を噛む癖がついてしまっていることに気がつきました。
早々に担当医へ相談してみます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net