歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根の治療について
2006年5月25日(木)07:36:02相談者:みんくん
こんにちは。 
他の歯科医院に通院していますが、疑問に感じることを
質問させてください。
約一ヶ月前から根の治療をしています。
開始した直後から痛みがひどく、鎮痛剤をもらいましたが
なかなか和らぎません。週に1回ペースで治療に通っていますが、
今だ歯肉も腫れ噛んだ時の痛みも続いています。
医師に聞くと「根の治療はある程度の痛みは伴う」とのこと。
こんなに治療、そして治療後は痛いものなのでしょうか?
このまま通院を続けても良いものでしょうか?
主人曰く「そんなに痛むのなら病院を替える勇気を持つのも大切だ」と。
ちなみに今朝から口の中が薬品くさい感じでとても気持ちが悪いです。お忙しいところ恐縮ですが、回答をお願い致します。

Re:根の治療について
2006年5月25日(木)09:44:34回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
根の治療は確かに場合によっては痛みを伴うこともありますがそれほど長い期間歯肉が腫れたままというのも稀かもしれません。基本的には根の中をきちんと清掃して消毒の薬を入れれば落ち着くはずです。ただしさまざまな条件が重なり炎症がひどい場合にはお痛みや腫れが続くこともあります。どうしてもご不安なのでしたら担当の先生に現在の状態をご説明してもらってはいかがでしょうか。それでご納得がいかないのでしたら転院もやむをえないのかもしれません。お口の中が薬品くさいというのはつめているセメントが取れていて中の薬品がもれている可能性もありますので早めに担当の先生にご連絡して対処されたほうがよろしいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net