歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根っこの治療途中、突如激痛に変わる
2006年6月22日(木)12:54:11相談者:痛子 【埼玉県】 女性 34歳
とても困っているので質問させてください。ごくありふれた普通の虫歯の治療で、根っこの掃除に入ること数回目に、激痛に襲われ、抜歯を余儀なくされること過去3回ありました。。
今、治療中の歯も同じような状態になり、その歯だけでなく、
顔面のあちこちに痛みが拡大し、うつ状態に・・・。
失礼を承知で、通っている病院の他にかけもちで、東京にある
大学病院の心療歯科の通院をし、精神面でのケアをしながら
治療をしています。おかげで顔面の痛みは落ち着いてきたものの、
やはり仮のフタもはずせないほどの痛みがあり、
治療ができず保留状態です。初診からもうすでに10ヶ月かかっています。(途中麻酔を使って中の薬を変えること数回)
その間にも別の虫歯が(ジュースを飲むとしみる程度)進行し、そちらの治療に入ったのですが、順調に進んでいた根っこの治療途中、やはり激痛が・・・今は触らなければどうにかなりますが、
常に強い鈍痛があります。保留にしてある歯も、その歯も抜くことになると、30代ですでに永久歯を5本も抜くことになってしまうんです。。。
この先 治療のたんびに 最終的に抜歯になるのではないかと思うと、どうしていいのかわかりません。
痛みに敏感という体質もあるようなのですが、何かアドバイスがあればお願いします。

Re:根っこの治療途中、突如激痛に変わる
2006年6月23日(金)19:34:23回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常、ありふれた虫歯の治療で根の治療になることはありませんし、仮に根の治療になったとしても激痛に襲われることも稀ですし、まして抜歯になることはまずありません。現在の治療にご納得がいかないのでしたら、転院も考慮にいれてお考えになってもよろしいのではと思います。歯の神経はなるべく取らない方が歯にとっては良いのは確かです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net