歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯根と歯茎
2006年6月23日(金)19:13:49相談者:M 【神奈川県】 女性 42歳
こんにちは、お世話になります。
一年前に歯根の治療をした付近に鈍い痛みと膿の出るような感じが時々あります。
再度受診してレントゲンを撮り診てもらいました。
特に病巣は見えないと言われ、「噛み合わせが悪くその関係で歯茎が痛む」
と言われ、マウスピースみたいな物を薦められ噛み合せの治療をしています。
10日に1度受診してその度に、まだ時々鈍い痛みと膿のような感じがある・・・
と伝えますが、治療は変わらず、マウスピースを始めて2ヶ月たっても症状は変わりません。
もう毎回何度も同じ事を言うのは、言い難くなってしまいました。

素人判断ですが自分では、歯茎の痛みではなく根の方からの痛みと膿のような感じがします。
その部分の歯茎は柔らかくなっているようですが
特に腫れてはいないと思います。

自覚症状として、根の痛みと歯茎の痛みは区別がつき易いものでしょうか?

噛みあわせの悪い事が原因で、歯茎から膿が出続ける事などあるのでしょうか?

お手数お掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

Re:歯根と歯茎
2006年6月23日(金)20:39:08回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
根に(歯の神経のあった根管)問題が出た場合の症状としましては根の先の辺りの歯茎を押すと痛みや違和感がある場合が多いのです。また根の先に膿がたまっていた場合には根の先の歯茎のあたりから膿が出てくることもあります。ですから可能性としましては根に問題があるともいえます。また咬み合わせが悪いとのことですが、歯周病に罹患していて場合に、かみ合わせや歯ぎしりが歯周病を増悪させる因子になることはあります。ただあくまでも修飾因子ですから、まずはきちんと歯周病の治療をすることが必要です。実際に拝見しておりませんのであくまでも一般論であるということでご了承ください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net