歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

治療後の不快な症状(痛みなど)
2006年7月7日(金)11:38:44相談者:不快指数90% 【兵庫県】 女性 37歳
はじめまして。よろしくお願い致します。

詰めていた物がとれた為、2週間前に歯医者へ行きました。
その日は、初診だったのでレントゲン撮影をして、
その後何かを詰めただけで終わりました。(何を詰めたのかは、わかりません。すみません。)
この時点では、痛みなどの症状は何もありませんでした。

次に、4日程前に行った時に、歯を削る為に麻酔をされました。
まず、麻酔の注射の痛みをなくす為の麻酔をされました。
その後、注射の麻酔をされました。
そして、歯を削り、樹脂を詰めて終わりました。

家に帰ってから、麻酔が切れてきたのですが、
注射をされた部分の歯茎と、その周辺の口の中(頬のあたりも)が、
今日で4日経ちましたが痛いのです。
喋ったりしても痛いです。
歯ブラシが当たると、とても痛く出血します。
(治療前は、出血していませんでした。)
なので、その周辺の歯だけ、まともに歯磨きができない状態です。

あと、削って樹脂を詰めた歯も、なんとなく痛いです。(歯茎のせいかもしれませんが。)
噛み合せも、違和感があります。

まだ他に、虫歯が数本あるらしいのですが、これらの歯は、別の歯医者に行こうと思っています。

ただ、噛み合せのことなど、今回のこの歯だけは、この歯医者にかかった方が良いでしょうか?
それとも変えた方が、良いでしょうか?

P.S ちなみに、助手の方も、口の中に溜まる唾などを器具で上手く吸い出してくれず、治療中に何度も飲んでしまいました。

Re:治療後の不快な症状(痛みなど)
2006年7月8日(土)14:39:22回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見してないのではっきりしたことは申し上げられませんが、特に医師の処置に落ち度があった訳ではなく、処置後に上記のような症状がでることは考えられます。(虫歯が深かったり麻酔を多く使用した時などに起きることがあります)
まずは痛みの応急処置をしていただいてはいかがでしょうか?
その対応次第で今後どうするか決められても宜しいのではないかと思います。
ちなみに治療中に溜まった唾液を飲んでも差し支えないのでご安心下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net