歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

インプラントについて
2006年7月10日(月)13:27:37相談者:たかし 【大阪府】 男性 38歳
38歳の男性で右下6,7番の2本を大学病院でインプラント治療を進めていて,すでに手術日も決定しています。質問1はインプラント治療が完了した後の定期メンテナンスは大学病院では通うのが大変なので近場の開業医さんのインプラント治療をしている所でと考えていました。現在も大学病院は午前中しか診察していないので行く時は仕事を遅刻や休んで行く必要が有ります。ところが開業医さんに問い合わせると他でやったインプラントのメンテナンスは責任が持てないから実施した所やるべきと数件から言われました。と言う事は一生,大学病院でメンテナンスに通わないと行けないし,また仮に大学病院以外でインプラント治療をしても,やった所でメンテナンスをしないといけない事になると思います。そういう物なのでしょうか?質問2は私は歯軋り食いしばりが有るらしく全ての歯が割れたりヒビ入っています。インプラントをしようとしている歯も根が割れて抜歯しました。歯はしっかり磨いているのに歯肉の後退と骨の吸収が見られます。これも歯軋り食いしばりが原因と言われます。インプラント後の定期メンテナンスは歯周病などの原因でインプラントが駄目になるのを予防する為の物と思います。しかし私の様に物理的な原因で土台となる骨が減ってインプラントが駄目になる可能性は無いのでしょうか?大学病院で聞くと曖昧な返事しか返ってきません。質問3は,もしインプラントが駄目になり抜く事になった場合,骨が無くなって入れ歯をするのに困ったことになると聞いた事が有ります。大学病院では,うまく抜けば骨は無くならないと言われました。実際どうなのでしょうか?これらの理由でインプラトンをするべきか非常に悩みだしました。長々と書きましたが宜しくお願いします。

Re:インプラントについて
2006年7月12日(水)10:38:04回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
質問1
メインテナンスだけでも、見てくれると思います。自分自身もそうした患者さんを、診ております。ただインプラントに問題が出た場合に責任の所在が何処になるかの問題はあると思います。

質問2
歯軋りやくいしばりが、あるのであればナイトガードを装着して、歯を守られると良いと思います。

質問3
インプラントが駄目になり抜くことになったら骨は減ってしまいます。
しかし、骨の再生療法を行えば骨を増やすことは可能です。
疑問があるのであれば、担当の先生に良く説明していただいてから、インプラントの治療された方がよいと思います。

Re:インプラントについて
2006年7月13日(木)01:53:12返信者:たかし
ご回答有難うございます。質問3の回答に対する質問です。歯が無い所の骨の再生はどんな物が有るのでしょうか?GTRやエムドゲインは良く聞きますが,そういうのになるのでしょうか?抜いても骨は無くならないと言われた担当の先生と話が違うので担当の先生に聞いて見ます。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net