歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

デンタルショックなのかアレルギーなのか…
2006年7月10日(月)17:20:51相談者:ちえ 【神奈川県】 女性 31歳
子供時代から虫歯があり、麻酔治療をしてきましたが、今までは何も症状が出たりしたことはありません。

2年前、虫歯治療の為麻酔をしました。
はじめに麻酔をした時には無症状でしたが、削っていて痛みがあった為、麻酔を追加した時、頭からスーッと血の気が引くような感じがあり、その直後、今度は体が心臓になったのかと思う程、ドキドキし始めました。普通の状態ではなく、治療をストップ。
具合が良くならず救急車で運ばれ点滴をしているうちに回復しました。
後日、大学病院を紹介されそこで治療。その時は麻酔をしてもなんともありませんでした。

そして、先月、別の歯の虫歯治療の為、同じところが怖かったため、違う歯医者さんへ行きました。
もちろん前回の麻酔の時の事は話しました。
先生はゆっくり麻酔をして下さいましたが、やはり、頭から血の気が引くような感じがしたと思うと、体中が心臓のようにドキドキし始めました。先生が頭を低くし、足を高く上げしばらくそのままでいると体調は回復。治療続行できました。
もう1箇所虫歯があり、7月26日に治療予定なんです。
しかし、私の状態をみて先生から、ソラナックスという安定剤を処方されました。
次回の治療の2時間前に飲んで、それから治療をしようと言うことになりました。
私なりに色々調べましたが、私の場合、デンタルショックと言うものなのでしょうか。それとも麻酔薬のアレルギーなのでしょうか。アレルギーの場合調べることは出来るのでしょうか?
ソラナックスと言う薬を飲んで、麻酔をしても大丈夫なのでしょうか・・・。

私自身のアレルギーは妊娠中、貧血でそのための注射をした時、一度目は血の気が引くような感じになり、2度目は血の気が引くような感じから、少しして顔に蚊に刺されたようなのがたくさんでき、注射は中止。錠剤でしのぎました。
それ以外はアレルギーはないと思うのですが・・・
長々書きましたが…心配でどうしようもありません。
助言よろしくお願いします。

Re:デンタルショックなのかアレルギーなのか…
2006年7月12日(水)10:40:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
デンタルショックやアレルギーの場合には、もっと大変になったと思います。
歯科治療に対する恐怖からそうなったのか、麻酔液のエピネフィリン(止血剤)からなったと考えた方がよいと思います。
ソラナックスは精神安定剤ですから担当の先生は前者だと考えて、治療されていると思われます。 
担当されている先生にご相談されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net