歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

どうすれば歯は削れるのでしょうか
2006年7月28日(金)15:03:19相談者:中西 【和歌山県】 男性 27歳
 相談内容
  右下4番の歯が欠けたので、ある歯科に行きました。歯科助士の診察が始まり、歯と歯茎を調べて、磨いて、歯石を取りました。一通り済んで模型、レントゲン、鏡を使って説明を受けました。この鏡を見たときに歯を削りすぎていると思いました。今回はレントゲンを撮らなかったので、半年前のレントゲンを使った。すでに右下4番は黒く写っていたが、半年前には何の説明も無かった。他に左上4・8番が虫歯になっていました。右下4番を治してから左上の4・8番を治すと歯科助士から説明を受けたが、医師からの説明は無かった。いつも歯科に行く前は鏡を見ていくので、家に帰って歯科に行く前といった後を比べてみると、やはり削りすぎていた。歯の表面がデコボコ、歯根の方が細くなっていて、歯が異常にグラついたり、糸ようじが切れやすくなっていました。気になったので[ミス]とは一切言わずにもう一度診てもらましたが、「どこも悪くない」と言いながら何ヶ所か削って詰め物をした。何か怖くなったので他にも違和感があるところがあったが、他の歯科に行こうと思ったので言わなかった。その日の治療費はタダだった。しかしどの歯科も「歯石の治療で失敗することはありえない」と始めから調べる気が感じられなかった。
 原因はともかく削れた箇所はあります。そして問題の歯科で治療を受けた後に違和感を感じたのです。今まで複数の歯科で歯石の治療を何度も受けてきましたが、今まで出一番下手であったことは確かです。なのにセカンドオピニオンの役割の果たしていない対応を受けました。県庁の医療法律相談、県の弁護士会で自由診療でレントゲンを撮ってくれるよう頼めば断られない、診断証明書は客観的に書かれる、内容証明を送れば必ず説明してもらえると教えてもらいましたが、レントゲンは撮る必要ないと断られましたし、診断証明書は治療ミスで出来たものでないと断られました。内容証明はまだ試していませんがまた断られう事を考えると手が止まります。インターネットで相談出来るところを探していますが、結局は医師の診断次第と言うことで、協力医がいないと断られ続けています。どうすれば解決するでしょうか。

今の状況
  治療ミスと思った→他の歯科に行く→診察に不満を感じた→医療相談を受ける→医師の診断が必要→他の歯科に行く→診察に不満を感じた→医療相談を受ける・・・繰り返しです。

Re:どうすれば歯は削れるのでしょうか
2006年7月29日(土)18:44:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私も他の医師と同意見で歯石の治療については特に治療ミスはなかったのではないかと思います。
ただし担当医およびスタッフの説明不足や医師・患者のコミュニケーション不足はあったのではないかと思います。
結局は当人同士の問題なので、お互いによく話し合って誤解を解くことができれば問題は解決するのではないでしょうか。
他の医師の診断書など必要ないですから、まずは治療に対するクレームとしてしっかり担当医とお話し合いされたほうが宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net