歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

原因と症状はなんでしょうか?
2006年7月31日(月)14:06:24相談者:すもも 【大阪府】 女性 32歳
現在矯正中(4ヶ月経過)で、2番目の歯が今月始めから
変色し始めました。
(その歯は過去に虫歯の治療あり)
大きな痛みはなく、歯磨きするとき、ブラシが引っかかると
痛むことが程度で激痛はありません。

神経が死んでしまい、灰色しなっているのは見かけるの
ですが、赤褐色で透けたような感じです。
一般の歯科に行ったのですが、詳しくしらべないと断言
できないけど、神経が死んでいる可能性が高いと。

他に、このような症状になられた方はいらっしゃいますか?
(歯根吸収でこのような状態になることはありますか)

Re:原因と症状はなんでしょうか?
2006年8月1日(火)12:15:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
変色した歯は、根の治療が必要になる可能性が高いと思います。
お口の中を拝見して、レントゲン写真を確認しないと何とも答えられません。
申し訳ございませんが、担当の先生にご相談下さい。

Re:原因と症状はなんでしょうか?
2006年8月1日(火)21:56:49返信者:匿名
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

今日はまた透明感がなくなり、歯(根元)がピンクに変色
しています。(沈着ではありません、内側です)
歯が内出血とかで日々、色が変化することってあるんですかね…

Re:原因と症状はなんでしょうか?
2006年8月6日(日)02:19:22返信者:匿名
わたしも矯正中です。上の前から二番目の歯がすももさんと同じ状態になりました。神経が死んでいるという事で、神経を抜きました。抜いた神経は真っ赤でしたよ。
虫歯も何もない健康な歯でした。
この歯がもともと弱く、矯正の力に負けたのだろうという話ですが、また別の前歯もそんな感じになってきたのがあるので、このまま矯正を続けていいのか悩んでいます。どうすればいいんでしょう・・・

Re:匿名さんへ
2006年8月6日(日)08:47:04返信者:匿名
匿名さんへ

昨日矯正歯科に通う日だったので行ってきました。
一般歯科が矯正歯科の先生と連絡を取って下さっており、痛みがないのなら、暫くこのままの状況でコンスタントにレントゲンを撮る事で経過観察となりました。
PCで検索していると、神経が死んでも半年くらいで奇跡的に復活することもあるみたいで… 同じ様なのことを私の担当医師もおっしゃっていました。

原因は虫歯もありえるけど、矯正の影響が半分だと、矯正歯科の先生も認めていました。
3ヶ月で動いた距離は相当でしたから…。

隣りの歯まで変色中なら、すこし矯正力を弱めてもらってはどうですか?
その歯が健康な歯で、痛みもないなら神経を抜く事を急がなくても…。(素人の意見ですが、奇跡的復活の望みはありますから。)

綺麗な歯を目指してるのに、反って悪くしているのでは悲しいですよね。
お互いがんばりましょう♪

(抜歯もしてるし、途中で辞められないし。
 とりあえず、カルシウムの多い食事と、キシリトール入りの歯磨きで気休め程度に努力してます。)

Re:すももさんへ
2006年8月6日(日)23:08:40返信者:匿名
そうなんですね!!
一本は神経を抜いてしまいましたが、もう一本は奇跡的復活を願ってみます。
こんな事はめったにないと言われたので、私だけ・・・?と悩んでいましたが、キレイな歯並びを目指して一緒に頑張りましょう♪
素敵な情報ありがとうございます☆

匿名さんへ
2006年8月9日(水)23:10:19返信者:匿名
歯髄壊死 の症状だといわれました。

しかし、実際にその症状の患者に遭うのは珍しい事
かもしれませんね。
私の矯正歯科医も写真を撮りながら、結構観察して
おられました。

(一時よりピンク色の歯ではなくなりましたが、
 褐色かかった透明感は戻らずです。)

すももさんへ
2006年8月11日(金)11:12:17返信者:匿名
治療した歯は根も悪くなっているという事で、神経を抜き、薬を入れて根の治療もしたのですが、治療後はほぼ色は戻りましたよ。
完全に元通りの色ではないですけど。
矯正終了後に、歯の内側から白くする治療をするそうです。
トラブルがあると治療費がかさみますね・・・



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net