歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

コア装着後の頬周辺の違和感
2006年8月7日(月)08:34:55相談者:かよくりん 【愛知県】 女性 31歳
先日、右上の第一小臼歯にコア装着し、その歯を少し削りました。その夜から本日で5日経ちますが頬の周辺に硬い様なつっぱり感が続いています。根の方に問題なくても一時的に、このような違和感が出る可能性はありますか?

Re:コア装着後の頬周辺の違和感
2006年8月9日(水)22:24:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常はそのような症状がでることは少ないと思います。ただ、情報が少ないのではっきりとしたお答えは難しいことをご理解ください。

Re:コア装着後の頬周辺の違和感
2006年8月10日(木)11:28:10返信者:かよくりん
担当医はコアを入れ噛める様になったので一時的な症状かもと今日で一週間経ちますが様子を見ています。
食事時に支障が出るほどの症状ではなく少し気に入るなるくらいです。2ヶ月程、その歯で噛んでなかったので顔の筋肉痛なのでしょうか?

顔のツッパリ感
2006年8月10日(木)11:31:07返信者:よっこ
根管治療を初めて2ヶ月になります。根管治療に至るまでの経緯ですが、神経まではギリギリ達してない虫歯でしたが治療後、数日してから痛みが出現し神経を抜く運びとなりました。神経を取った後、薬をつめたのは良いのですが、その薬を3日目でとり最後の薬を入れられました。どんなに早くても1週間は様子を見るものだと知り、又、痛みも増強する一方なので病院を変え現在、信頼できる医院で治療中です。初診時のレントゲンで神経のカスがしっかりとりきれてない状態で最後の薬が詰められておりカスが奥に押し込まれているとこで、詰め物を全部外し最初からやり直しやっとコアを装着したしたまでは良かったのですがコア装着の夜から頬のツッパリ感やコメカミから顎のラインにかけて痺れのような違和感が6日続いています。元々感染根管ではない歯の治療でここまで時間がかかりやっと今の段階まできてこの様な症状が出てきたので不安でありません。元々、最初の歯科医院でのいい加減な処置をされなければここまで時間もかかる事なく精神的にも不安になる事もなかったと思うと怒りでいっぱいです。コア装着後にこの様な症状が出ることはありますか?原因として考えられる事がしりたいです。宜しくお願い致します。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net