歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずによる痛み?
2006年8月8日(火)16:38:40相談者:belle 【東京都】 女性 24歳
1週間ほどまえから左下の第1大臼歯が痛むように感じ、歯医者さんに行きました。
第1大臼歯に虫歯が見つかり、虫歯を削って仮詰めをしました。それでもしみる様な痛みが残っていたため歯医者さんに相談したところ、「左下の親知らずが横向きに生えていて他の歯を圧迫しているせいではないかと思う。しかしはっきりしたことは分からない」と言われ、提携の大学病院の口腔外科を紹介してもらいました。
そこでも、歯の痛みは親知らずが原因かどうか抜いてみないと分からない、と言われました。
素人の感覚ですが、痛みは圧迫されている感じではなく虫歯があるときのしみるような痛みのように感じています。ここ2、3日は前の方の歯も時々痛みます。親知らずを抜いて痛みが治まるならいいのですが、そうでなかったらこの痛みは何なのか心配です。
親知らずを抜く前に、痛みの原因を歯科で調べてもらうことはできないのでしょうか?
また、圧迫されて痛んでいる場合、噛み合わせを調節してもらうことで痛みが和らぐことはありますか?
教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

Re:親知らずによる痛み?
2006年8月10日(木)22:29:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からだけでは診断をするのは難しい状況です。診断は目で見たり、レントゲンで確認したり、患者さんの訴えを参考にしたり、その他幾つもの情報から総合的に判断するものです。通常はそうしたことで大方、原因は特定できるはずですが、状況によりましては診断の難しい場合もあります。かみ合わせの調整は原因がはっきりとして、きちんとしんだんをしてからでないとむやみに削ることはしません。あくまでも原因の追究が大切です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net