歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経を抜いた後の治療
2006年8月28日(月)11:23:08相談者:りん 【鹿児島県】 女性 35歳
初めて相談させていただきます。
先日、某歯科で右奥下の6,7番の神経を抜きました(抜いたはずです)
その後、治療中に激痛が続くことがあったり、その他のことが原因でその歯科院に不信感を持つこととなり、転院することにしました。
結局、転院先の先生曰く、まだ神経の取り残しや虫歯が残っていたとのことで、引き続きの治療となりました。
そこで、質問です。「根管治療(=根幹治療?)」とは神経を抜いた後の治療(掃除+薬詰め)のことを言うのでしょうか? リーマー等でゴリゴリ削っているような音がしますが、このことでしょうか?
いろんな方の相談投稿を見ていると、その治療回数には、個人差があるとのことですが、2〜3回で終了し、型取りへ行く方と、半年ほどかかっている方もいらっしゃるようですね。
通常、何回くらいで終わるものなのでしょうか?

また、根幹治療中には、麻酔はしないものでしょうか?(かなり痛むのですが…)
毎回の治療後も、しばらくは痛みが伴い、ストレスにもなっています。
治療後の痛みは2〜3日は続くのは普通なのでしょうか?

長々と質問ばかりで申し訳ございません。
よろしくお願いします。

Re:神経を抜いた後の治療
2006年8月30日(水)19:52:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を抜くかどうかの診断から神経の代わりになる物を詰めるまでが根の治療になります。
根とか歯肉の治療は患者様の治りに左右されますので、何回とは言えません。
痛みがあるのであれば、麻酔をしていただいた方がよいと思います。
治療をすると、刺激を与えたことになりますので、痛みが出てしまうことがあります。
担当の先生にご相談されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net