歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずの手術後の不安
2006年8月28日(月)12:16:04相談者:n 【兵庫県】 女性 26歳
両側の下の歯ですが、親知らずが埋まっており、その手前の歯(7番目の歯)も場所がないため埋まったままになっています。
もともと全体的に歯が大きいため、永久歯が生えそろうころから口がきちんと閉まらないので、小学生のときから大学病院の矯正科で矯正治療を受けました。
上の歯は4番目の歯をいてそろえました。親知らずはないようです。矯正装置が完全にはずせたのは高校を卒業する頃でした。
そのころから、下の奥歯が生えていないこと、親知らずが埋まっていること、もしかしたら7番目の歯と親知らず両方抜いたほうがよいかもしれないと言うことを言われ続けていました。
特に痛みもないし、7番目の歯と親知らずが向き合うように横になって埋まっているため、もしかすると一生このまま動かないかもしれないし、抜くとなればものすごく大変なので、抜かなくてもよいかもしれないと言われました。
しかし、別の歯医者に行ったとき、レントゲンを見た先生が驚いて、若いうちに抜いておいたほうがいいのでは?という話をされました。
今も矯正科には1年に一度行っているのですが、
その話を先生にしたところ、口腔外科のほうと相談してみるとのこと。
口腔外科からの説明では、隙間からばい菌が入ったりして感染症を引き起こすと怖いので抜いておいたほうがいいかもしれないと言うことは言われました。また、いくつか選択肢があり
@そのまま放置(このままもしかすると痛みもなく一生過ごせるかもしれない、抜歯にはそれなりのリスクがあり、麻痺が残ることもあると説明されました。)
A全身麻酔で一気に4本抜く(一週間入院が必要)B7番目の歯は残して親知らずだけ抜く(でも、7番目の歯は矯正装置を使ってこれからまた直していかないといけない)
C片側ずつ抜く
緊急を要する状態でもないので、覚悟ができたら抜きに来てくださいとのことでした。
しかし、最近になって、左奥の方に隙間ができて歯がのぞいてきたようで、気になって仕方がないので、片側だけ抜こうと思っています。
レントゲンを見る限り、左側は神経が近くないので、おそらく大丈夫だろうと言われました。(右側は神経が近いので、CTでよく調べてやったほうがいいと言われました)

しかし、本当に抜くのがよいのか迷っています。
神経が離れているとしても、後遺症が残ったら・・・。と不安で仕方がありません。
口の麻痺だけなら覚悟できていますが、顎がしまらなくなったり、顔が崩れたり、といったことは起こらないのかどうか、もし口が一生麻痺してしまった場合、これからの人生がどうなるのか不安で仕方ありません。
先生を信頼してないわけではないのですが、元通りの生活ができなくなった場合、たとえば入院や通院が必要になった場合、医療費などはどうなるのかが気になります。

大げさに考えすぎかもしれませんが・・・レントゲンを見た大学の教授も先生も、こんなの見たことがないと言っていたので、何が起こるかわからないと不安で仕方ありません。
なにかよいアドバイスがあれば、お願いします。

Re:親知らずの手術後の不安
2006年8月30日(水)19:54:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抜くことに不安であれば、担当の先生にご相談されることをお勧めします。
選択肢の利点欠点がおわかりなら、最終決断はご自身がされた方がよいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net