歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

インプラント可能か
2006年8月28日(月)20:23:37相談者:みう 【埼玉県】 男性 31歳
始めまして、先日下顎のう胞の摘出手術を受けたものです。
左下の8番?の歯肉に埋もれた横向きの親不知があり、その下にのう胞(歯原生のう胞)ありました(神経にも到達していた)
ただし、この親不知の下の部分以外にのもさらに、7番〜6番(後半)に伸びるようにのう胞が占拠していました。これを摘出するにあたり、正常な7番の歯も抜歯されてしまいました。のう胞が大きかった為です。
 そこで、相談なのですが6番の歯があまりよい状態(虫歯が根に侵食していてクラウンが被せてある歯です)ではないのでいずれは抜歯などに処置が必要だと言われました。この6番の歯を抜歯した後はインプラントは可能なのでしょうか?6番の歯の下までのう胞は占拠されていた為、下顎が空洞化しています。これが、完全に骨が埋まる(6番〜8番)には5年から10年くらいかかるといわれました。果して、それまで6番が持つがどうか不安です。

Re:インプラント可能か
2006年8月31日(木)10:34:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
骨を増やす手術を行えば、インプラントで治療することは可能です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net