歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

クレームすべき内容でしょうか?
2006年8月30日(水)22:00:11相談者:n.y 【神奈川県】 男性 43歳
質問の内容がこちらの趣旨と違っておりましたら申し訳御座いません。

半年前、ある歯科にて左下の親知らずを歯茎切開(4針縫)・分割で抜歯してもらいました。当時の処置は担当医師も相当苦労された様子では術後の経過も痛みがなかなか治まらず、こんなにつらいものなのかと思ったものでした。
当時は仕事も多忙な事もあり、術後のケア(消毒と抜歯のみ処置)も満足出来ず、ほとんど放りっぱなしの状況ではありましたが・・。
ここ最近、左の奥歯に違和感があり、もしや歯が残っているのでは・・と、別の歯科医院に診てもらう事になりました。
レントゲンの結果、歯はしっかり残っていて顔を出しており、オマケに6ミリ弱の治療用ドリルの折れた先が下顎の骨に残っている事が解りました。
今から思えば、あの痛みは顎の骨の痛みだった様な気がします。
残った歯の抜歯は簡単な状況だそうなのですが、下顎に残っているドリルの切除が問題とのことでした。
結局、その歯科医院では処置が行えず、口腔外科での処置を勧められ、後日診察・処置をしてもらう事となってしまいました。

このような事実に対して、当時の担当医師にしっかりと説明を求めるべき内容なのでしょうか?

術後のケアを多忙を理由に疎かにしてしまったことは否めませんし
大変悩んでおります。
また、現在もその歯科には家族が通院しております。

あまり無責任に医療ミスという言葉を使う気はありませんし、
処置中の器具の破損自体はありがちと想像できます。

ただ、処置の段階で器具の破損等があれば、
その場で必ず認識できたはずでは?
という気持ちがだんだん大きくなりつつあります。

きちんとした状況説明や事実を伝えてもらえれば
早い段階で処置が可能であったと思えてならないものですから・・。
こんなケースっていうのはよくある事なのでしょうか?

専門医のお立場から率直にご意見を戴ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Re:クレームすべき内容でしょうか?
2006年9月1日(金)17:31:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
微妙な問題を含んでおりますので、担当された先生とよく相談された方がよいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net