歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根管再治療か抜歯か
2006年9月1日(金)09:27:22相談者:リサ 【海外】 女性 22歳
 5年ほど前に奥歯を根管治療してもらいました。今回、その歯のレントゲン写真に黒い影が見えるといわれました。アメリカで専門医に見せたところ、以前の治療の詰め物のところにひび割れか何かがあって再発した、もしくは他のばい菌の道筋ができているのが原因だろうといわれました。それは手術で開いてみないと分からないが、たとえ治療したとしても再発の可能性は否定できないといわれ、遠まわしながら抜歯をしてブリッジをすることを進められました。

 抜歯は避けたいという気持ちと、他の医師の意見も伺いたいと思います。よろしくお願いします。

Re:根管再治療か抜歯か
2006年9月1日(金)17:34:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
セカンドオピニオンで意見を聞くことはいいことだと思います。
お口の中やレントゲン写真を診ていただいてから、意見を聞かれると良いと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net