歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

子供の歯の色
2006年9月4日(月)18:41:51相談者:みみ 【神奈川県】 女性 32歳
3歳の男の子ですが右上の前歯の付け根が少しグレーがかって見えることに先ほど気が付きました。ここ数ヶ月とくに激しくぶつけたという記憶は無いのですが、市の健診で歯をぶつけて色が変わったときは神経が死んでしまっていると言っていたのを思い出して心配になりました。歯の先のほうは普通の色です。あと、蛍光灯の下など明るいところでみると普通の色です。歯を良く磨いてみましたがやはりうっすらとグレーです。こういう場合どのような事が考えられますか。
もし神経が死んでいた場合どのような治療をするのでしょうか。神経は必ずとった方が良いのですか。永久歯への影響はあるのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いします。

Re:子供の歯の色
2006年9月4日(月)19:04:34返信者:匿名
追加ですが、8月の3歳児健診では虫歯は無いといわれました。

2006年9月8日(金)22:10:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんし、レントゲンもお撮りしない状態での診断はご勘弁願います。神経が死んでしまった場合にはそのまま放置しますと根の先に膿がたまりますので、きちんと根の治療をすることが大切です。ご心配でしたら歯科医院を受診されることをお勧めします。

2006年9月11日(月)15:11:30返信者:匿名
小児歯科の先生にレントゲンもとって診てもらったところやはり神経が死んでいるとのことでした。でもその先生は特に処置は必要ないので半年ごとにレントゲンをとりに受診して下さいと言われ何も治療しないまま終わりました。
数日後このメッセージを読ませて頂いて神経が死んでしまった場合にはきちんと根の治療をする事が大切とあったのでまた心配になってしまいました。診ていただいた先生には永久歯に自然に生え変わるまで何もしなくて良いと言われましたが本当に何もせずこのままでよいのでしょうか。それとも根の治療が必要かもう一度診てもらったほうが良いのでしょうか。小さな体に今後半年ごとにレントゲンをとっていくのも不安です。

2006年9月11日(月)22:01:28回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
担当の先生が神経の治療は必要ないとおっしゃるのでしたらそうなのかもしれません。というのも、私は実際に患者さんを拝見しているわけではありませんし、これ以上治療が必要というご意見を述べてもそれが正しいとは言い切れないからです。ただ、もし本当に神経が死んでいて、感染根管という状態になっているのでしたら、私でしたら根管治療を行いますということだけはお伝えさせていただきます。どうしても不安なのでしたら、他の先生の意見も聞いてみるのも一つの選択肢ではないでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net