歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

保険について
2006年9月6日(水)19:02:07相談者:makoto 【沖縄県】 男性 23歳
インプラントや金インレー、セラミックなどなぜ保険が利かないのでしょうか?また値段が高い。
シルバーインレーと金インレーそんなに工程や材料費など違うのでしょうか?
前に、シルバーインレーを入れたところがかけて、そこから虫歯ができて結果大きく削られた(神経も抜きました)のですが、金インレーなら少しは耐久力があったのでしょうか?
それらの材料は将来保険適用になるのでしょうか?
お金が無いので全て保険適用の物しか使えないのでどうにもなりません。
また、最近耳にしたのですが、歯の種を作ってそれを植える事で自分の歯を作る研究があるそうで、あと10年ぐらいでそれなりになる見たいな事を聞きました。今のインプラントの値段より安くなるのかな?それらはどういったことなのでしょうか?

Re:保険について
2006年9月8日(金)23:51:00回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
インプラントなどが保険適応でないのは保険上の決まりごとです。将来的には変わる可能性もあります。保険と保険以外の違いは歯科医院によって異なると思いますが歯科医院によっては型をとる材料や行程も異なることもあります。きちんと適合していることが一番大切なことです。歯の種の話はまだ実験段階のようです。将来的にそのような夢のような治療法ができると良いですね。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net