歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

臨月の歯の治療
2006年9月6日(水)21:01:58相談者:ミクロン☆ 【兵庫県】 女性 26歳
妊娠4ヶ月の頃、妊婦用の市の歯科検診があり、行ったところ虫歯が見つかりました。けっこう進行していたみたいで、安定期に治療に言ってくださいと言われていたのですが、治療に行ってレントゲンをとったり麻酔をしたり・・・っと考えるとお腹の赤ちゃんに影響があると思い、出産後に行こうと思い今日に至ったのですが、最近虫歯が少しチクチクと痛み始め、昨晩妙に気になったのでさわったら歯が3分の1かけてしまいました。
コレはまずいと思い、今朝産院に相談したら『応急処置をしてもらって、出産後に治療してもらってください!』っと言われました。
言われたとおり、歯医者に行き臨月で出産間近なので応急処置だけお願いしますと頼みました。頼んだとおり気を使っていただいてレントゲンも取らずに応急処置をしてくださったのですが、歯をけずる時に麻酔をしました。歯医者さんは赤ちゃんには全く影響は無いと言っていたのですが、治療後凄く気になってひとりでおどおどしております。
臨月で、予定日10日前なんですが、歯の治療に使われる麻酔は本当に赤ちゃんには影響ないのでしょうか?

Re:臨月の歯の治療
2006年9月9日(土)00:05:08回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯科用局所麻酔薬は注射をしたその局所で分解されてしまうため胎児への影響はほとんどないとされています。あまりご心配なさらなくてもよろしいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net