歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経治療後について
2006年9月11日(月)09:56:17相談者:フィット 【東京都】 女性 35歳
現在、神経を抜く治療をしている途中です。
厳密に言うと、神経を抜き→根っこの先まで掃除→薬詰め→土台作り→被せもの型取り まで終わっています。
ただ、治療している歯が、なんとなく痛み(違和感)があります。
その症状が@歯ブラシ等があたると響く感じで痛む
     Aコンコンと叩くと響く感じ
     A強く噛み合わせると少し痛む
     B我慢できない痛みではない
以上なんですが、この痛みは自然と治るものなのでしょうか?
主治医曰く、「時間が薬」だと言われます。
おそらく、根っこの下の方で触れない場所なので、自然治癒力を待つしかないとのこと。

私としては、治療がどんどん進んでいくにつれ、このまま被せ物をしても大丈夫なのか不安になっていきます。

ちなみに…
神経を抜き掃除が終了したのが8/26、
薬を詰め、土台作りをしたのが9/02
そして被せものの型を取ったのが9/10と
週1のペースの治療です。
次回は9/16に被せものを装着するんだと思います。

Re:神経治療後について
2006年9月13日(水)13:05:55回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医がそのような診断をしているのであれば、それに従い様子を見たほうが良いかと思います。
治療のペースはごく一般的なもので特に問題はないと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net