歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

ひかきしゅ?
2006年9月11日(月)13:31:09相談者:いし 【東京都】 男性 24歳
先日とある歯医者さんで左上奥歯の治療をしていました。
奥歯を削っている途中、口内左上に激痛がはしり出血しました。
医師が歯科助手の人に「医院長にヒカキシュとつたえてきて」と、医院長を呼びました。医院長に「傷がついていた所に空気が入りこんでしまい皮がめくれました。揚げ物を食べたて傷つくようなものです。
ほおって置けば治ります。我慢できないほど痛いですか?」と言われ、
我慢できないほどではないと答えました。医院長が治療を引き継ぎ、一応その日の治療が終わりました。
喉の少し手前あたりの薄い皮がめくれていたため唾を飲み込むのも痛かったのですが、仕方ないと思い我慢して食事をしました。2日後、相変わらず痛いのを我慢しながらの昼食後、その箇所に米粒位のできものが出来ていました。このまま何もせずほおっておいても大丈夫でしょうか?これはよくあることなのでしょうか?仕方の無いことなのでしょうか?

Re:ひかきしゅ?
2006年9月13日(水)13:11:13回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
皮下気腫はごくまれに起こることが報告されています。
偶発的に生じるのである程度仕方の無いものではないでしょうか。
軽度なものでしたら自然治癒しますのでご安心下さい。
まずは担当医の指示を仰いで下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net