歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯をセラミックの差し歯にする際に
2006年9月20日(水)11:48:20相談者:ぴーち 【埼玉県】 女性 33歳
前歯のうちの1本は神経がなく黒ずんできており、もう1本は差し歯でもう20年くらい前のもので色も変色しており思い切ってセラミックの歯を2本いれたいと思ってます。その際ですが私の前歯の歯並びはアーチ型ではなく犬歯から直線的で前歯が潰れてるみたいであまり前に出ていません。しかも10年前までは受け口だったため上の歯茎のほうが下の歯茎よりも小さいのか受け口を治療しても話すときなども下の歯しか見えない感じです。前歯事体も小さいからかもしれないのですが。セラミックの差し歯をつける際に歯の大きさや歯並びの調整なども可能ですか?素人判断ですが差し歯を少し大きめに作り少し前にだすようにつけてもらえたらと思うのですが歯茎より歯のほうが出てしまうと上唇がきちんとしまえるか、また引っかかったりしないかが心配です。また前歯の差し歯をつけかえる際の治療期間週1の通院でおよそどれくらいかかりますか?セラミックや歯並びの関係ですと審美歯科ではなく一般歯科でもできますでしょうか?

Re:前歯をセラミックの差し歯にする際に
2006年9月20日(水)15:15:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
差し歯や被せる物だけで歯の並びを大幅に変えることには無理があります。
矯正と組み合わせると、その自由度は向上します。
矯正も検討された方がよいと思います。
差し歯だけで治療するのであれば、3〜4回だと思います。
(お口の中も見ておりませんのであくまで予測になります。)
審美歯科の標榜はあまりあてにせず、信頼出来る先生が大事です。
(資格があるわけではありません。)

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net