歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

詰め物の高さ調整
2006年9月21日(木)08:07:01相談者:nori 【神奈川県】 女性 34歳
はじめまして。
先日、フロスをしていた際にフロスが途中で切れて歯の間に残ってしまったのを除去してもらうのとあわせて、検診もしてもらいました。
検診の結果、右下の一番奥の歯の詰め物が少し緩んできているということで、詰めなおしました。
先生はかみ合わせ等も特に問題ないとおっしゃっていましたが、今日、詰めなおしていただいて帰ってきたら、詰め物がどうも少し高いようなのです。
また、前歯の上と下の真ん中がずれてしまったように思います。(顎がずれた感じがします。)
詰めたものは銀色の金属のものなのですが、後日でも詰めた物を削るなどして高さを調整していただくことはできるのでしょうか?
「金属の詰め物も削れるのか?」なんて心配になってしまって。すみませんお教えください。

Re:詰め物の高さ調整
2006年9月22日(金)14:29:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
噛み合わせの高さの不具合は、慣れることはありません。
必ず高さの調節をしに、歯科医院に行かれて下さい。
金属の詰め物は削って調整できます。

Re:詰め物の高さ調整
2006年9月23日(土)03:43:47返信者:nori
ありがとうございました。
診療所がお休みで、次の予約が来週なので心配だったのですが、金属部分が削れるということがわかって安心しました。
言葉足らずだったのですが、噛み合わせ等が問題ないと言われたのは治療前だったのです。すみません。詰めなおした後はチェックしてませんでした。
私が行った日は、バタバタと忙しそうで先生もチェックするのを忘れてしまったのかもしれませんね。(先生でも忘れてしまうこともあるんですよね?やはり)
次回、詰めたところをチェックして、クリーニングをして終りにしましょうとおっしゃっていましたのでその時に調整してもらいます。
それまでは少し気になりますが、ちょっと我慢して通院の日を待つことにします。それにしても、ほんのちょっとのズレなのにとても気になるものなんですね。
肩まで凝ってきたように思います。歯そのものももちろんですがバランスの重要さを思い知りました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net