歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎
2006年9月22日(金)15:43:44相談者:pooh 【山口県】 女性 17歳
こんにちは。
これから書くことは母(48歳)についてなのですが。
母は昔から歯茎が悪く、ここ数年で歯茎が腫れては汚れを出してを繰り返していました。
歯茎を切って中の汚れを出すため、だんだんと歯茎が下がってきました。
そんな中、この夏に一つの歯を差し歯にしました。
他の歯もぐらついてきて、歯が抜けるのは時間の問題と言われています。
レントゲンで歯茎の状態を見ても、黒っぽくなっていて、歯茎が死んでいる状態でした。
母はショックを受けていて年齢も若いので、
入れ歯にするには抵抗があります。

なので今は歯をなんとか保とうということになっています。
話が長くなってしまいましたが、
歯茎がだいぶ悪いのですが、
歯茎の衰えをなるべく減少させることはできないでしょうか?
治療に関してでも、食生活に関してでも、何でもいいのでぜひ知りたいです。

Re:歯茎
2006年9月22日(金)19:01:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お母様かわいそうですね。歯茎が健康になられると良いですね。
歯周病について、詳しく書かれていますので下のサイトを参考にされて下さい。

http://www.dr-plaza.net/ha/sishu01.html



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net