歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

生え変わりに難色が
2006年9月25日(月)14:35:25相談者:なぎとあ 【神奈川県】 女性 31歳
もうじき6歳になる娘の事ですが、先日6歳臼歯が生えてきたのですが、他の歯が生え変わる様子が無いまま、前歯の歯茎が盛り上がってきてるのを発見。ちょうど、生えてきた臼歯に被さってる歯茎が腫れていた事もありかかりつけの歯科医院に行き、処置をしてもらったのですが、そのついでにレントゲンを撮ってもらったんです。そしたら永久歯はまだ歯茎の上部に留まったままで、
その上、乳歯の根とずれてるような感じでした。歯医者さんいわく、歯茎が盛り上がってきてるからきっと乳歯の前面に永久歯が出てくるのかも・・・との事でした。
もしも、歯茎の途中から永久歯が出てしまった場合、乳歯を抜くのは勿論ですが、その後歯科矯正の必要性はどんなものなのでしょう?今回撮ったのは上下の前2本ずつだったのですが、他にも同じような永久歯がある可能性も考えておいたほうがいいのでしょうか?女の子なだけにあまりイビツになってしまう可能性があるのでしたら、今から考えていかないとと思ってます。ちなみに、かかりつけ歯科では年末頃に再度レントゲンを撮って定期的に診察しながら方針を決めましょう。との事でした。

Re:生え変わりに難色が
2006年9月29日(金)13:53:23回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
現在の状況から判断すると永久歯が歯茎の途中から出てしまっても、
それと重なってる乳歯を抜くことにより、唇に押されて永久歯は
正しい位置に自然と移動してきます。しかし成長によって歯並びは影響をうけるので将来的な歯並びは今の6歳という段階でははっきりしたことはわかりません。長期な間隔(6ヶ月ごと)で観察し、本格的な矯正が必要かどうかはかかりつけの歯科で定期的な診察をしてもらい、指示をまつぐらいの気持ちで良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net