歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らず抜歯後の痛みについて
2006年9月27日(水)14:18:43相談者:M 【埼玉県】 女性 29歳
左下顎の親知らずを抜歯して1ヵ月半以上になりますが、まだ左下顎全体にわたって麻酔の切れかけに似た軽い麻痺のような違和感があり、時折左下顎の抜歯箇所以外の歯が痛むことがあります。

抜歯当日は、レントゲンを見てこれならすぐに抜けると言われたので軽い気持ちで抜歯に臨んだのですが、なかなか抜けなかったのか途中で医師が交代し、最終的に歯は五分割で取り出され、途中で切れかけたりしたため麻酔は5本使用、かかった時間は3時間近くに及びました。
その後も数日置きに消毒に通い、2週間後に抜糸したのですが、いつまで経っても抜歯した左下顎全体にかけて麻痺が残り、痛みも抜歯箇所以外の歯に感じることがあるので、「どれくらい麻痺や痛みは続きますか?」と質問したところ、「分からない。2週間以内に消えるかもしれないし、3〜4年、もしくは一生続くかも知れません」というとんでもない回答が返ってきました。
そんなに長くかかるのは非常に困ると言ったら、他の患者さんのレントゲンを見せられ、「あなたの親知らずはこの方よりも神経からもっと遠くに生えていた。この方にはそのような症状は少々出たけれど、あなたにそのような痛みが出ることはあり得ません。だから、あなたの症状は原因不明です。もし神経が傷ついているのかを調べたいならCTを撮れば判るけど、その場合は自費でいただきます」と言われました。
取り敢えず、現実に痛みや麻痺はあるので何とかならないかと言うと、メチクール500を処方され、1ヵ月後に再受診を言われました。

それから1ヶ月が経過したのですが、当時よりは多少軽減したにせよ麻痺と痛みは消えていません。
再受診するにしても、今までの対応があまりにもひどかったので、セカンドオピニオンするべきかどうかで悩んでいます。
抜歯後のこのような症状は、医師の言うように一生残ることもあるのでしょうか?
また、今回の処置で神経に傷がつくのは有り得ないことで、原因を調べるためのCT撮影は自費になるのでしょうか?
長々と書きまして恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

Re:親知らず抜歯後の痛みについて
2006年9月29日(金)22:16:15回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況でしたね。親不知の抜歯後の麻痺は下歯槽神経という神経に何らかの障害(圧迫や切断など)が起こったときにでます。直接神経に傷がついた場合以外にも麻痺は出ることはあります。麻痺の期間ははっきりとしたことはいえませんがおおよそ半年くらいで消えることが多いようです。ただ何年たっても残るケースもあるようです。CTにつきましては、CT自体が保険適応外ですから確かに費用はかかります。ただ費用を病院側でもつのか患者さん側でもつのかは双方による話し合い次第ですから担当の先生にご相談してください。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net