歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根幹治療の最終段階での痛み
2006年9月29日(金)09:27:21相談者:京女 【京都府】 女性 46歳
7月の初めに左下前から4本目の歯の神経を取り、今、最終的に根っこを詰めて後は土台を立てて被せるだけの状態です。詰め物をした翌日から酷く痛み出し診察に行きましたが、ゴムを溶かして流し込んでいるので、熱い物が入った刺激のせいで、だいたい9割の人に痛みが出るという事でした。抗生剤と消炎剤を3日分処方され、飲みきり、徐々に痛みは引きましたが、詰めてから3週間以上経つ今でも、まだ食べ物が当たったり、指で押さえたりたたいたりすると痛いし、時々何となく痛む事があります。
 最初からどうも調子が悪く、根っこの治療の際いつまでも痛みが取れなかったのですが、そろそろ詰めてもいい時期だと1度お盆前に消毒時(3MIX)とは違う薬を入れられました。その結果お盆休み中に酷い痛みが出て、診察をしている歯科医をさがして診てもらい、レントゲンで見ても炎症を起こしている様子はないので、ガスが溜まっているという事で1週間ほど詰め物を取って開けた状態でいました。そして休み明け後、元の歯科医へ行き3MIXを入れて、また1週間後にお盆前と同じ薬を入れられたのですが、お盆の時のように爆発的な痛みはなかったのですが、ずっと鈍い痛みがあったにも関わらず、最終的な詰め物をされて今に至っています。
 これまでにも神経を取った事はありますが、こんな事は初めてなので、いろいろ不安を感じています。このまま被せをしていいのでしょうか?神経を取った歯は割れやすいので、プラスチックの土台だとすぐにはずせるので、土台だけでも早く立てた方がいいと言われていますが、もし根っこの掃除のし直しとかをしなければならなかったら、土台を立ててしまえばその分治療の際の肉体的負担がかかるのでは。。。と思い様子を見たいと言って待ってもらっている状態です。このような場合どうしたらいいのかわからず相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。 

Re:根幹治療の最終段階での痛み
2006年9月29日(金)22:38:27回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
直接拝見しておりませんのではっきりとはわかりませんが、根の先の歯根膜に何らかの炎症があるのではないでしょうか。通常痛みがあるうちに土台はたてませんので様子を見ているというのは良い選択ではないかと思います。ただ何が原因なのかをはっきりさせておかなければ将来的に問題がでる可能性もあります。担当の先生にきちんと説明をしてもらうことをお勧めします。

2006年10月2日(月)17:18:06返信者:上田貴美子

>お返事ありがとうございました。担当医はとり合えず早く土台を立ててしまいたいみたいなので、セカンドオピニオンとして別の歯科医へ相談に行ってみました。レントゲンを撮ってみる限りは特に炎症を起こしている様子はないし、詰め物もしっかり綺麗に入っているので1,2ヶ月このまま様子を見てはどうですか?という事でした。確かに徐々に触った時の痛みは軽くなってきていますが、まだ時々ズキッとすることがあるのですが、何も無いのに痛む事もあるのですか?担当医が以前に神経の先が少し複雑になっているのが痛みの原因かもとおっしゃっていたのですが、ちゃんとそこにも詰め物が入ってても痛みが起こるものですか?歯髄膜に炎症がある場合はレントゲンにうつるのですか?又、根っこの治療は毎回機械のみで3MIXを詰めて仮止めをされていたのですが、その事を伝えると、なんで3MIX?用途が違うと怪訝な顔をされました。本当はどうなんでしょうか?大丈夫なのでしょうか?又、このまま様子を見る場合今のゴムの仮止めではすぐに減ってしまって不快なのですが何か良い方法はありますか?なんども申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
>

2006年10月3日(火)21:13:50回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
激しく痛いというのは急性の炎症があるということです。炎症も時間とともに消退しますが、原因が残っていれば慢性の炎症となります。通常、慢性の炎症は痛みがないか少ないのです。ですから時間とともに痛みは徐々に和らいでくるはずです。歯根膜の炎症が大きくなればレントゲンにうつることもあります。3MIXは原則的には虫歯に使うものですが、根管治療にも有効という先生いらっしゃるようです。ただはじめて神経をとる、いわゆる抜髄という処置の場合には3MIXをは必要ないという意見もあるようです。また根の治療はきちんと機械的に清掃できれば消毒の薬剤に頼らなくても良いという意見もあります。また確かにゴムの仮止めは減りやすいのでもし時間がかかりそうでしたら仮歯やセメントに代えるという選択肢もあります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net