歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

よくある事?
2006年9月29日(金)18:47:02相談者:アリエル 【埼玉県】 女性 28歳
初めて相談いたします。左下奥から2番目の歯なのですが、1週間ほど前に歯が浮く感じになり、その3日後にはズキズキしご飯も噛めないほどの痛みでした。 10年ほど前に神経を取ってあり、銀歯になっていた為、虫歯で痛いのかよく分かりませんでしたが、日に日に歯の根っこの方が痛いと分かりました。
予約を入れましたが痛みに限界が来て予約前に見てもらったのですが、レントゲンを見て先生が「金具が折れて残ってる」と言いました。歯の根っこの方で、歯を抜かなければその金具は取れないとの事で…  
神経を取ったときに残った金具だと思うのですが、そんな事ってよくあることなんでしょうか? これって医療ミスになるのですか? ちなみに今通ってる歯科と神経を取った歯科は別です。
根っこの薬を入れ替えてみて痛みが取れたら金具はそのままでも別状はないとおっしゃってましたが、入れたままにしておいても化膿とかしないのでしょうか?

Re:よくある事?
2006年9月29日(金)22:57:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに根の治療用の器具が折れることはあります。ただよくあることではないと思います。できることでしたらその器具を取ることができるのが良いのですが、下のほうですと取るのは難しいはずです。症状が落ち着いているなら今通院している先生の方針でよいのではないかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net