歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

若年性歯周炎と言われましたが・・
2006年10月5日(木)13:36:37相談者:haru 【福島県】 女性 44歳
初めまして。もう2か月ほど悩んでいます・・よろしくお願いいたします。

右上6番、左下6番欠損でブリッジ(右上7番の神経はありません)。
10代後半から20代前半にブリッジ治療をしました。
左下8番完全萌出で、右下8番は抜歯済み。上顎8番はありません。
歯並びは悪くないほうです。

7月末に右下6番・7番の頬側の歯間の歯肉がやや腫れて痛みがあり、1週間続いた為に
8月始めにA歯科医院を受診しました。
(年に1、2回ほど歯肉チェックやスケーリングを受けている歯科医院です。
春先のチェックの際に特に問題はありませんでした。)
食物が歯間に詰まったことによる歯肉炎という診断で抗生物質を3日間服用、
ポケットの清掃もして貰いましたが症状は変わらず、2週間後には右上ブリッジ部分までもが
痛み始め、夜寝ていても辛いほどの痛みになりました。

1ヶ月通院しても症状に変化がなく、右上、左上と炎症が広がってきたため
仕事先の薬剤師の紹介でB歯科医院を受診しました。
そちらでの診立てでは『若年性歯周炎』とのことでした。
右上のブリッジを外し、あたりがなくなったので、右下の痛みはやや治まりましたが
右上下ともに4番から7番にかけての頬側の歯間三角部分が赤紫色になっています。
ポケットの深さは3mm(前歯)から、一番深いところ(右下6、7番間)で8mmもあります。

現在は下顎前歯にも少しの変色と腫れが見られ、とても不安です。
B歯科医院にて初診時から10日間ほどヒノポロン(1日3回)、5日間ほどリビゲット錠を使用、
あいだ1週間あけて、現在夜寝る前にヒノポロンを使用している状態です。

内科的な問題かと思い、血液検査を受けましたが、白血球などに特に問題はありませんでした。

歯の質が弱いと言われていたので、ブラッシングなどにもかなり注意を払ってきたのに
いきなりこんな症状が出、急速に炎症が広がっていくのでショックを受けています。
B歯科医院では週1回ほどのスケーリングとヒノポロンで様子を見ましょう、
腫れがおさまってからでないとブリッジ装着も辛いでしょうから、と言われました。

1.ブリッジを数週間から数ヶ月外した状態で歯並びに影響は出ませんでしょうか?

2.これほど短期間で炎症が進む、というのは何か他に原因が考えられるでしょうか?
(ドライアイはあります。糖尿病はないと思います。関節の痛みもありません)

3.ヒノポロンによる口中の乾き、ということは起こりますか?

4.スケーリング・レーザー治療を続けていって、完治の可能性はありますか?

5.普段のケアとしてブラッシング・フロス・うがい・洗口液のほかに有効な手立てはありますか?

6.食生活においての注意点はありますか?
(と言っても、ほとんど食欲もない状態ですが・・)

長文でたいへん申し訳ありません。この症状が大変ストレスになっており悩んでいます。
アドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Re:若年性歯周炎と言われましたが・・
2006年10月7日(土)15:31:25回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
1.数週間では大丈夫だと思いますが、数ヶ月では影響がでることが考えられます。
2.短期間ではなく、長期間かけて進行したのではないでしょうか。
歯周病の診断は難しいので、発見が遅くなることもあると思います。
3.私はこの薬を使用したことがないので良く分かりません。
4.8mmのポケットが存在するところは完治は難しいかもしれません。
レーザー治療では完治しません。
5.他に特にないと思いますが、より適切なケアをする必要があるでしょう。
6.特に注意点はないと思います。
残念ながら通常のスケーリングと内服薬では進行した歯周病は治せません。
ちなみに若年性歯周炎でなく慢性辺縁性歯周炎の進行したものだと私は思います。
歯周病の専門医院で一度精密検査して頂いてはいかがでしょうか?

Re:若年性歯周炎と言われましたが・・
2006年10月8日(日)12:41:42返信者:haru
アドバイスありがとうございました。
慢性辺縁性歯周炎の進行したもの・・・ですね?
そちらのほうも詳しく調べてみます。
今年の5月あたりに歯科医院でポケットの深さや
歯肉の状態を調べていただいたときには何も異常がなかったのですが
見えないところで進行していたのかもしれません。
残念ながらこちらには歯周病の専門医院がありませんので
もう少し状態を見て改善が見られないようでしたら
歯科大の病院か、もしくは総合病院を受診してみます。
お忙しい中、お返事をいただきましてありがとうございました。
またトラブルを抱えた際にはどうぞよろしくお願いいたします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net