歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根の治療後に鈍痛が再び…抜歯は避けたい
2006年10月5日(木)20:16:08相談者:ゆ 【北海道】 女性 31歳
神経を抜いた時期がはっきりしないのですが、10年以上前に神経を抜いた左奥の下の歯のことでご相談いたします。

1年前に鈍痛がおき、神経を抜いた歯医者さんとは別な病院で根の治療(掃除)をしていただきました。
そのとき「根の奥が固くなっていて(掃除をするブラシ←名称がわかりません)が入っていかない。神経を抜いたときに失敗しているのかもしれない。もしもまた鈍痛が起きるようだったら、抜歯もありえる」といわれました。
大学病院を紹介しようか、とも言われましたが、結局は大学病院に紹介されずに、週に2回程度通院し、掃除を1ヶ月ほどで一度終えて、歯の全体に銀歯をかぶせたあと、すぐまた痛み出した為、銀歯に穴をあけ、根の治療を再びし、1ヶ月ほどして治療が終了したので穴があいたところをベージュ色のものでつめています。

その後なんともなかったのですが、急に1週間ほど前に再び鈍痛がおき、気のせいかもしれませんが、口の中に治療中にしていた薬の味がするようになりました。

12年前に矯正治療のため、歯を4本抜いていることもあり、これ以上抜歯をしたくないのです。

歯磨きは食後にしているので、磨いているほうだと思うのですが、歯周病もあったようです。今もあるのかもしれませんが…

抜歯をせずにすむことはできるのでしょうか。

Re:根の治療後に鈍痛が再び…抜歯は避けたい
2006年10月7日(土)15:32:23回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
これ以上抜歯をしたくないお気持ちはよく分かりますが、残念ながら抜歯せずに保存するのは厳しい状態ではないかと思います。
再度担当医とよくご相談の上、お決めになられて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net