歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根幹治療で残った器具
2006年10月11日(水)15:49:11相談者:歯を強くしたい 【東京都】 女性 40歳
 右下奥から二番目の歯についてお尋ねします。10年以上前に根幹治療をし、別の歯科医院でその際に根に入れた器具が根に残ったままだったこと(治療中に折れることがあるそうですが、本当ですか?)が再度かぶせるときに分かったのですが、その器具を除くための根幹治療は難しいということで、1年前に上にかぶせたものだけを直しました。最近、その歯の歯肉が腫れ、痛みはないのですが、ほっぺたにあたります。原因はその残った器具のところ(根?)が化膿しているためだそうで、しばらく化膿止めで様子をみて、再度腫れるようであれば、再度根幹治療をするか、あるいは抜歯するかを考えるといわれました。素人考えですが、歯肉を治療する方法はないでしょうか。

Re:根幹治療で残った器具
2006年10月12日(木)10:30:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の部分に問題があり原因とすると、症状の出ている歯肉を治療することを対症療法と言います。
この方法では、原因が取り除かれていませんので、暫くするとまた再発してしまいます。
出来るだけ抜かずに治療されるといいですね。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net