歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

マウスピースの必要性
2006年10月12日(木)10:00:21相談者:シメサバ 【新潟県】 女性 7歳
7歳の娘なのですが、先日上の前歯(2本とも永久歯)の隣の歯がやや後ろの方に生えてきて、(その隣の歯はまだ乳歯)歯科の先生に診ていただいたところ、今なら矯正ではなくマウスピースを使って歯を前に押し出してやりことができると言われました。ですが、マウスピースは毎日8時間は装着してかみかみしてなくてはいけないらしく、学校生活の中で果たしてちゃんとできるかかが心配です。私も同じ歯が後ろに生えているのですが、前歯の歯並びは悪くないので結局それで大人になってしまいました。娘本人は嫌だといっているのですが、説得してやらせるべきか、愛嬌としてそのままほっておいてよいか教えてください。

Re:マウスピースの必要性
2006年10月13日(金)19:59:24回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
マウスピースでなくても固定式の装置(リンガルアーチ)を用いて前に歯を押すことも可能です。それであれば本人の協力がなくても常に力を作用させることができます。歯並びが悪いことが愛嬌の一つであるのは子供が小さい時だけであり、将来、歯並びが悪いと虫歯や歯周病になりやすいことを考えれば積極的に矯正を行った方が良いでしょう。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net