歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜かなくても改善できるのでしょうか?
2006年10月17日(火)16:04:53相談者:momo 【神奈川県】 女性 32歳
右上の親知らずが虫歯になり、10年ぶりに歯医者を訪れました。
調べてみると10年間のツケは沢山あり、虫歯3箇所、そしてかなり進行している歯周病だと言われました。
特に上の前歯の歯周病が酷く、歯周ポケット6と診断。
確かに、4、5年前から歯磨きの際によく血がでていました。
この4年間の間に子どもを2人出産しているのですが
妊婦は歯茎が腫れ易いものだと思っていたし、産後は育児の忙しさに歯磨きも適当だった。
実は私の母が歯周病で(現在60歳)歯を失っているので
今更ながらこの病気の恐ろしさを実感し始めたところです。
歯周ポケット6でも、溶けた骨は再生できるのでしょうか?
現在、通っている医師に質問しても、とにかく治療してみないと
分からないと言います。
不安で、食べることが憂鬱になってきました。

Re:抜かなくても改善できるのでしょうか?
2006年10月19日(木)21:46:49回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのでどの程度の歯周病かがわからず診断は難しいです。ただ、現在は適切な歯周治療をおこなうことで、歯を抜かずにすむケースも増えております。ですからきちんと歯周病の治療に取り組んでいる歯科医院でしたら、その先生を信頼して歯周治療に専念するべきです。歯周病は確かに怖い病気ですが全て抜かなければならないというケースは稀ですからきちんと治療を受けることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net