歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

タイトルなし
2006年10月20日(金)18:42:10相談者:たか 【香川県】 女性 30歳
下の一番奥の歯にひびが入り、とりあえずボンドでとめ治療しました。このまま様子をみて痛みがとれなければ抜歯をし、その時に上に生えている親不知をぬいてその歯を下にうえる方法もあるといわれました。親不知は虫歯になりやすいといいますが、大丈夫なのでしょうか?あまり聞いたことのない治療方法なので、インプラントなど他の治療法のほうがいいのか不安です。

Re:タイトルなし
2006年10月22日(日)19:23:06回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
上の親不知を抜歯し、別の抜いたところに移す治療は自家歯牙移植という方法です。移すほうの歯のサイズや形と移されるほうの受け皿がうまく適合でき、かつ経験の豊富な歯科医師が行えば比較的治療成績は良い治療法です。インプラントももちろん治療成績が良好ですが、ご自分の歯が活用できるという点では自家歯牙移植もよい治療ですので適応できるのでしたら選択肢の一つとして検討する価値はあると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net