歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

八重歯を抜いたのですが・・・
2006年11月8日(水)14:30:50相談者:hiro 【千葉県】 女性 31歳
私の糸切り歯は俗に言う八重歯という状態になっていました。
2番と4番の歯がくっついて隙間はなく、3番の糸切り歯はものすごく上の方にあり、歯が磨きにくくて虫歯になったり、鼻がなぜか痛いといった状況でした。
10数年前通っていた医師は、その歯は抜かずに矯正した方がいいとおっしゃっていましたが、今通っている歯医者は、ここまで上にあると、ブリッジもできなさそうだし、抜いても大丈夫とのことで、抜いてもらいました。
痛みなどはないのですが、変な違和感が・・・まだ2日しかたっていないのでなれていないせいもあるのかもしれませんが、
うまく説明できませんが、抜いたところが今空洞で、空洞の入り口・塞がり口から小さくて薄い歯が見えます。
さわってみても、歯にしか思えません。上顎(?)にぶつかって違和感があります。
まるで糸切り歯と重なって出てこれなかったかのように出ています。
歯科医曰く、顎が小さいので、親知らずは必ず抜いた方がいいし、歯の数が人より少ないとのことです。
どこかの歯にぶつかって出てこなかった歯が、他の歯を抜いたことで出てくることはあるのでしょうか?

Re:八重歯を抜いたのですが・・・
2006年11月12日(日)19:33:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見していないのとレントゲンも見ていないので何ともいえません。ただ正常より歯の数が多い場合(過剰歯)もありますのでそのような可能性もあるのではないでしょうか。担当の先生とよく御相談なさってください。

Re:八重歯を抜いたのですが・・・
2006年11月15日(水)14:59:21返信者:hiro
ご回答ありがとうございました。
歯医者に行って見てもらったら、骨だと言われました。お肉が覆ってくるはずと・・・・。
骨が出ていて大丈夫なのでしょうか・・・。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net