歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

若年性歯周病
2006年11月13日(月)08:15:27相談者:あや 【北海道】 女性 19歳
私は今19歳なのですが、3年ほど前から前歯の歯茎がぶよぶよしてきて違和感を感じ近くの一般歯科医院へいってくると前歯だけでなく全体に歯周病がかなり進行している、といわれました。抜歯をしなくてはいけないとはまだ言われていませんし、歯の動揺もありません、歯石もかなりついていたようで、よく歯茎から出血します。若い時の歯周病は進行がはやくまた、なおりにくいと聞きましたが、 1、本当になおらないのでしょうか?また、なおるとしたらどのくらいかかるのでしょうか? 2、なおったとき歯茎が後退してしまうと聞いたのですが完璧は無理でも多少の回復はみこめるのでしょうが?

Re:若年性歯周病
2006年11月15日(水)14:18:27回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
「若い時の歯周病は進行がはやくまた、なおりにくいと聞きましたが」 ←全然そんなことはありません。
適切に治療すればほとんどの場合完治します。
治療期間は状態によるので担当医に相談して下さい。
治療後に多少歯茎が後退することはありますが、その状態が健康な状態なので、あまり心配する必要はありません。
一度歯周病の専門医に相談してみてはいかがでしょうか?

Re:若年性歯周病
2006年11月15日(水)17:11:39返信者:あや
ありがとうございました。インターネットでいろいろ調べるうちにどんどん落ち込んでしまっていたのですが、今後、頑張っていこうと思います。それで歯周病専門の先生に相談してはという事なのですが、私が今住んでいる所が田舎の方でそういう歯科医院がありません。普通の歯科医院ではきちんと治療していただけないのでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net