歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

悩んでます・・・
2006年11月13日(月)18:43:35相談者:歯二ー 【埼玉県】 女性 38歳
右下567のブリッチを、5番の根幹治療のために切断し(今その歯は仮歯です)7番にも根に膿があるため要治療なのですが、再度ブリッチにはしたくなく、インプラントを希望し、審査して頂きました。骨密度は、問題なかったのですが、噛み合せが悪いため、(奥歯でしかかみ合っていない)インプラントにすると、そこに負担がかかり、すぐにだめになってしまうということで、しかし噛み合せ調整するには、かなり両奥歯を削らなければいけなく、リスクがあるということで、矯正は、費用の面等で諦めました。結果、やはりブリッチしか選択肢がなく(部分入れ歯は、したくありません)しかし、そのブリッチもかれこれ20年以上(2度作り直し)で、次で3度目となると、かなり不安です。(57番の負担等)そこで、ご相談なのですが、左下親知らず(虫歯にはなっていませんがいずれ抜く予定)を、(右下は、先月抜きました)それを右下6番に歯牙移植というのは、可能だと思われますか?
ps:ただ、ひとつ気になるのが、その2度めに作り直したブリッチ以降、前歯で噛み切れなく(いわゆるオープンバイト状態)になっており、以前には、明らかに前歯で噛めていました。

Re:悩んでます・・・
2006年11月15日(水)14:24:44回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
移植が可能かどうかは分かりません。もし成功しても、長期的に使用できるかは疑問です。
ちなみにブリッジしか選択肢がないということは決してないと思います。
ほとんどの場合でインプラント治療は可能だからです。
ブリッジよりは遥かに優れているのも確かなことです。
上記はインプラント治療の適応だと私は考えます。
一度インプラントの専門医院でご相談を受けられることを強くお勧めいたします。

Re:悩んでます・・・
2006年11月17日(金)07:05:14返信者:歯二ー
とても勇気付けられるお答えを頂けて、背中を押していただきました!!!早速、インプラント専門医院で、相談を受けてみます。お忙しい所、どうもありがとうございました:-)



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net