医療ミス後の対応について |
2006年12月6日(水)13:46:57相談者:はにまま 【千葉県】 女性 35歳 |
先日、通っている歯科医院で治療中に、歯科医のミスで唇を 切られてしまいました。 直径4ミリの楕円状にうすく肉が削れたような状態でかなり出血 しました。担当歯科医は、唇が荒れていたので皮がはがれたのだと説明し、軟膏を塗ってくれましたが、そのまま帰宅になりました。
しかし、2〜3日経っても軽い痛みがありますし、傷跡が残りそうなので、医院に連絡したところ、すぐ来て下さいといわれました。 診察券を出して順番待ちをして診察を受け、担当とは別の医師に消毒などの処置を受けました。医師はドクターのミスで有る事を認め、1〜2週間で治るでしょうから、何か心配なことがあったらまた来て下さい、といいました。 勿論、治療費は請求されました。
こういった場合の歯科医院側の対応は、これで普通なのでしょうか?ミスで傷つけてしまった事をなかなか認めようとせず、 クレームをつけられて初めて治療に呼びつけ、謝罪はしたものの あくまで通常の治療と同じように扱う。 やはり患者として、これ以上は要求できませんか?
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Re:医療ミス後の対応について |
2006年12月8日(金)12:39:18回答者:佐藤明寿
(南青山インプラントセンター) |
ご立腹はごもっともですが、クレームに対する医院の対応はそれぞれ大きく異なり、どんな要求が可能かは私には分かりかねますので、申し訳ありませんが回答はご勘弁下さい。 直接医院とお話し合いの上、適切に対応して頂くようお願い申し上げます。
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Re:医療ミス後の対応について |
2007年7月13日(金)15:07:00返信者:りんりん
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>わたしも同じ目にあいました。 その後どうなりましたか?
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