歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

鎮痛剤
2006年12月12日(火)08:47:46相談者:虫歯キング 【東京都】 女性 30歳
以前に歯科治療の際、歯科医に麻酔が効きにくいと言われました。神経は温存してもらいましたが、虫歯が再発してしまい今回は神経を取ることになりました。前回の治療の際に受けた激痛がどうしても忘れられないため、今回は歯科医に静脈内鎮静術をお願いしましたが、「呼吸抑制の副作用が・・・」と極力使用したくないような説明を受けました。私としては心配なので、最初から局所麻酔と併用して処置してもらいたいのですが、歯科医の意向もあり強く言えそうにありません。そこで、考えたのですが、治療当日に胃薬とロキソニンなどの鎮痛剤を少し多めに服用し、血中濃度が一番高くなる時間帯を治療時間に当てることで治療中の痛覚は鈍麻されるのでしょうか?ネットで検索したところ、審美歯科のホワイトニングの前処置として治療前の鎮痛剤の服用をやっているところは見つけましたが、虫歯治療前の有効な前処置としては見つけられませんでした。お忙しいところすみませんが、一つ専門家のご意見をよろしくお願いします。

Re:鎮痛剤
2006年12月13日(水)19:28:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
麻酔が効きにくいのであれば、鎮痛剤を前もって飲むよりも、担当の先生にお話しして麻酔の量を多くした方がよいと思います。
前もって鎮痛剤を飲んでも治療の時の痛みにはあまり関係ないと思います。
治療後麻酔が切れた時の痛みには有効だと思います。

Re:鎮痛剤
2006年12月14日(木)00:57:18返信者:匿名
中川先生、ご解答していただきありがとうございました。
私は今週、治療を受けますが、以前の麻酔が効かなかった時の痛みを思い出すだけで不安で一杯です。
友人達にも相談してみましたが、日本では歯科治療に、全身麻酔や静脈内鎮静といった施術が異例のようにとらえられています。患者としても申し出にくい状況ですので、患者の求めるpainlessを歯科医側がもっと積極的に実施して標準化していただけると、歯医者への恐怖感を抱く人も減るのではないかと思います。
「歯医者=痛くないところ」という定義が一日も早く定着することを切に願います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net