歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

痛みのない虫歯
2006年12月18日(月)14:41:31相談者:ソナ 【大阪府】 女性 26歳
奥歯と前歯に小さな虫歯があります。いろいろな歯医者にいくものの治療はなく埋められるかたちです。
今回別の歯医者に通い始めているのですが、その小さな虫歯の治療について聞くと「手をくわえない」と言われました。
痛くなってから治療するというのです。今まで埋められているところも小さな虫歯で手を加える必要がないが、あなたが痛いと言ったから埋めたのだろうといいます。
小さい虫歯のうちに早く直したほうがいいと思っていました。
虫歯は自然に歯ブラシだけでは治らないんですよね?
痛みが我慢(痛くて眠れないほど)できなくなるまで手を加えないといわれたのですがそういうものなんですか?
重い痛みではないのですが、痛い感じがすると伝えると痛ければ痛み止めを飲めばいいといわれました。
我慢できなくなってからの治療は遅いのでは?と素人として思ってしまうのですが・・・。
小さな虫歯を埋めただけですが、埋めているのでそれ以上虫歯が悪化することはないということですか?自然に治るのですか?

Re:痛みのない虫歯
2006年12月23日(土)19:10:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一般的に虫歯は自然治癒はしません。しかしごく初期の虫歯であれば再石灰化といって治癒することもあります。ただしブラッシングをきちんと行なうというのが条件です。初期の虫歯の診断は難しくそれぞれの先生で多少、処置方針が異なることもありえます。原則的には数ヶ月ごとに検診をして、虫歯が進行しないようでしたらそのまま様子を見るというのも一つの選択肢ではあります。ただし痛くなるまで手をつけないというのは問題があり、やはり進行するようでしたらその時点で早めに治療するべきです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net