歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

奥歯の部分矯正について
2006年12月20日(水)14:11:09相談者:はな 【海外】 女性 45歳
はじめまして。1ヵ月程前に左下6番の歯を抜きました。そして7番を6番に、8番の親知らずを7番に移動する為矯正装置をつけました。4番と5番で7番を引っ張る形でワイヤーが付けられました。7番の移動の後8番を移動すると言っていました。私は今アメリカ在住の為その状態で帰国しました。日本の先生は1ヵ月に1度ワイヤーの交換をアメリカですれば約1年で矯正は完了すると言いました。しかしアメリカで矯正歯科を尋ねたところ1年では勿論無理でそれどころか下の歯全部に矯正装置をつければ出来るけどそれでも2年半位期間がかかると言われました。アメリカの歯医者ではブリッジかインプラントもしくは8番の歯を6番に移植する方法があると言われそれぞれの説明を受けました。アメリカの先生が言うように4、5番の2本だけで7、8番を動かす事は難しい事なのでしょうか?7、8番の移動の為に下の歯全部に矯正装置を付けるのは嫌です。歯並びも悪くありません。日本の先生の言う4、5番だけで行なう7、8番の移動(1年)は無理なのでしょうか?

Re:奥歯の部分矯正について
2006年12月25日(月)11:10:55回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
アメリカの先生が言うように4、5番の2本だけで7、8番を動かす事は難しい事なのでしょうか?
難しいです。実際にその2本を固定源にして引っ張る場合、下の歯全部に装置をつけるか、インプラントアンカー(矯正用インプラント)を併用した治療を行って行く必要があります。
日本の先生の言う4、5番だけで行なう7、8番の移動(1年)は無理なのでしょうか?
無理だと思います。その場合ですと4番の前に隙間ができてしまいま
す。その状態で1年以内で終了するためにはインプラントアンカーを併用するしかありません。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net