歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根の治療
2006年12月21日(木)09:06:16相談者:hanako 【千葉県】 女性 30歳
はじめまして。
7年程前に神経をとった奥歯に、少し響く痛みがあったので
被せ物を取って見ていただいたところ、
新たに虫歯も無く、レントゲンでみても根が炎症もしていなし膿もないです・・とのことでした。
ただ上の部分に薬がきちんと入っていなく、とってもう一度つめることになりました。
2回目の診療で、銀色の棒のようなものでゴリゴリ作業がはじまり、棒状の薬をいれ、レントゲンをとって確認をしたとき
前の治療時に、神経3本とも完全に根まで到達していなかったようだと言われ、今回の治療で1本到達したけれども
根に炎症も膿も無いようだからこのまま薬を入れました、次回は土台をつくりましょう、とおっしゃいました。
根に到達しないまま、進んでしまって大丈夫でしょうか?

Re:根の治療
2006年12月23日(土)18:47:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
本来はきちんと根の先まで清掃して、根の先まで薬を詰めるべきです。ただし、以前治療している根の場合、すでに元の根が破壊されてしまっていたり、詰められてしまっていて先まで器具が到達しない場合もあります。そうした場合には、何度か清掃と消毒を繰り返し、症状がない場合にはできるところまで薬を詰める場合もあります。担当の先生にどのような状況なのかをお尋ねになってはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net