歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

床矯正の期間と効果
2007年1月23日(火)12:53:10相談者:さくら 【香川県】 女性 34歳
現在、小学3年生になる娘の事で相談します。下あごが小さく中心四本の外側二本がすでに1ミリ程重なっています。これから永久歯がたくさん生えてきますが、今のままではスペースがまったく足りないとの事。上の八重歯になりそうで。そこで床矯正をしようという話にはなっています。上と下に器具をつけるようです。これも取り外し可能とずっとつけっぱなしの2種類があるようです。話によれば上下左右で6ミリずつの幅がほしいらしく、一月に1ミリ位しか間隔があかないと聞きました。2年かかるのでしょか?とはいえ今しないでおくと、とんでもない事になり、永久歯も4本は抜かなければならなくなるかもと言われました。私自身も今、子供のためにしようとは思っています。そこで、脱着可能とつけっぱなしとでは、どの位の効果に差がでてくるのですか?(期間)痛みはないのでしょうか?普通に話してる時に見えてしまうのでしょうか?隙間を空けてそれでも入りきらない場合は少し歯を細くする方法もあると聞きました。それから、今永久歯のガタガタを矯正にはいるのでしょうか?

Re:床矯正の期間と効果
2007年1月29日(月)12:20:48回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
2年かかるのでしょか?
状況から判断させていただくと上下左右で6ミリの幅を確保する矯正治療だと終了するのが中学生になるまでかかるのではないかと予想されます。また装置も脱着可能な装置だけではなく、いずれつけっぱなしの装置に変更する必要がでてくると思います。つまり両方必要になると思います。その時々でお子様に負担の無い装置を選択していただければ良いと思います。
痛みはないのでしょうか?
痛みはそれほど気にする必要はないと思います。
普通に話してる時に見えてしまうのでしょうか?
装置によっては見えてしまいますが、それは仕方がありません。
今永久歯のガタガタを矯正にはいるのでしょうか?
ケースバイケースですので矯正の専門医とご相談下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net