歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜歯後の腫れ
2007年1月25日(木)14:08:38相談者:nana 【北海道】 女性 36歳
初めまして。助言をいただきたく投稿させていただきます。
3年ほど前に歯列矯正の一環として、親知らずを全て抜歯しました。その内下顎の2本は横向きで生えていた為に、1週間程間をおいて最初に右側、続いて左側を切開して抜歯しましたが、それ以来左側の耳の下あたり(顎の付け根付近)がぽっこり腫れております。大きさはゴルフボールよりやや小さめで、触るとコリコリしています。口の開閉に支障は無いですが、熱をもっているようで、たまにじーんと痛みます。
抜歯後に右側も同じように腫れたのですが、1週間ほどで元に戻りました。なのに左側だけ腫れがひかないので、2ヶ月後に担当医に相談の上、レントゲンを撮って調べてもらったのですが、特に異物は無く、抜いた歯が残っている等の異常では無いとの事でした。担当医にも初めてのケースらしく『この件に関して調べてみますね』と仰っていただいたのですが、それっきりです。
口腔外科等の専門医に診てもらったほうがいいのでしょうか?
教えていただけると有難いです。宜しくお願い致します。

Re:抜歯後の腫れ
2007年1月28日(日)20:56:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
申し訳ありませんが文面からでは原因がわかりかねます。3年以上そのような症状が続いているのでしたら、一度きちんと調べたほうが良いと思います。大学病院の口腔外科か口腔外科の専門医がよいのではないでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net