歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らず術時の器物混入
2007年1月29日(月)18:29:10相談者:メイ 【神奈川県】 女性 24歳
今から2年前都内で親知らずの移植手術をしました。
去年引越しをした為、術後の状態を見てもらおうと近所の
歯科医院に行ってレントゲンを撮ったところ白い影のような
物が写っていると言われ詳しことは口腔外科で調べてもらった
方が良いと言われ紹介された病院でCTを撮ったところ
口腔底内金属のようなものが写っていると言われました。
思い当たる節は移植時しかなかったので当時の歯科医院長に
聞いたところ当時担当した先生は既に退職しており
手術の際の事については器具が折れた事は全く覚えてないとの
事だったそうで責任はすべて医院長がとるとの事で話がつきました。
色々回って話を聞きましたが、どこも舌の神経が近いので、
部分よりも全身麻酔が良いだろうと薦められ先日全身麻酔にて
異物の除去手術をしました。
異物が残っているなんてあり得ないし医療ミスだと思うのですが、こういう経験をした時の相談窓口はありますか?
又、慰謝料を請求は可能ですか?

Re:親知らず術時の器物混入
2007年2月1日(木)05:18:02回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記質問に関し、申し訳ありませんが私はよく分からないので回答が出来ません。
医療ミスに精通した別な人にお尋ねくださいますようお願い申し上げます。
(私には無縁なので、本当によく存じ上げません・・・)
お役に立てず申し訳ございません。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net