歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯の薄いヒビ
2007年1月31日(水)14:46:41相談者:ruru 【京都府】 女性 25歳
歯の噛み合わせが良くないので、現在矯正を考えています。

先日鏡を見ていたら、光を当てると歯の表面に薄いヒビが見える歯が何本もあることに気付きました。
歯に強い光を当てて、じっくり見ないと気付かない程度で、今まで歯医者さんでそのことを特に言われたことはありません。

気になるのは、矯正でブラケットを付けたり、外したりする過程の中で、ヒビが広がったりしないか、ということです。

小さい頃に一度ブラケットを付けて矯正をしたことがあるので、それを取る時に薄いヒビが出来てしまったのか、それとも、普通の人でも歯の表面に薄いヒビがあるのかは分からないのですが、今回矯正をして、ヒビが広がってしまい、結果的に歯を削ったり、抜いたりしないといけなくなったら困るので、気になっています。

普通の人でも歯に薄いヒビはあるのでしょうか。薄いヒビは矯正に際して問題があると思われますか。

Re:歯の薄いヒビ
2007年2月2日(金)20:14:15回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
歯科の世界ではマイクロクラックといわれ、矯正したしないに関わらず歯に薄いヒビのようなものができることがあります。特に病的なものではなく、それに対する治療などは一般的には行いません。当然普通の人にも存在し、加齢や日常の咀嚼運動のなかでできてしまうものだと考えられます。特に矯正をするうえで問題になることはありません。通常の歯と同じようにブラッシングを行っていけば大丈夫です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net