歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

奥歯の高さについて教えてください
2007年2月6日(火)08:48:27相談者:morita 【兵庫県】 男性 43歳
5年ほど前に下奥歯を左右両方奥から3本ずつを同時に治療し、銀の詰め物を入れました。
その後、奥歯の高さが少し足りない様な違和感を感じると共に、それまで無かったいびきをかくようになりました。
そして、1年ほど前、別の歯科医院で、以前治療していた右奥歯に虫歯が見つかり再度、削り詰め物をする治療を行ったところ、以前にもまして奥歯の上下の隙間が大きくなり、いびきも悪化し、更に鼻詰まりも顕著になった気がしています。
(常に奥歯の上下に隙間があり、奥歯を食いしばるという事はできません。)
2ヶ月毎の定期健診で違和感を相談しても、「徐々に歯が伸びて合ってくる」と言われ、そんなものなのか?と放置していました。
そして昨日、5年ほど前に治療していた左奥歯の詰め物の周りに残っていた歯が食事中に割れて大きく欠けてしまいました。
右奥歯の治療後に感じていた左右の高さの違いが影響している様に感じています。
そこで、このまま今の歯科医院に行くべきかも考え調べていたところ、こちらのHPにたどり着きました。
今の歯科医院を掛かりつけとして続ける事の良否も含め、ご教授頂ければ幸いです。

Re:奥歯の高さについて教えてください
2007年2月7日(水)19:51:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
奥歯の高さは非常に重要なことです。噛み合わせの高さが低くても高くても 駄目です。
適正なたかさにする必要があります。
日本顎咬合学会(http://www.ago.ac/)から先生を紹介していただくと良いと思います。
あるいはこのサイトから噛み合わせを得意にされている先生を捜してください。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net